Phantoms in the Brain

日々関心のある事を綴っていきます

サッカー日本代表イラク戦

久々に日本代表戦をフルで見られたので感想でも。 何とか言って勝てるだろうと思っていたイラク戦でしたが、結果は1-1のドロー。内容は試合を相手に支配される展開で、ドローで終わって良かったなと思えるものでした。 スタメン発表から違和感がありました。…

寛解へのアプローチ〜双極性障害編

僕は現在、双極性障害、適応障害、軽いADHDと診断されている。長い間、メンタル状態の乱高下が激しく、職場に適応できていなかった。ADHDについては以前の投稿で触れた通りだ。概ね正しい診断だと思っている。 今はエビリファイ、コンサータ、リボトリールと…

”神と呼ばれる何か”との邂逅〜統合失調症エピソード

友人のM氏とのやり取りの中で、「統合失調症の患者は、霊的なものを経験したという人も多い」といった話になり、ふと自分の経験が頭に蘇ったので、記録として残しておこうと思う。ちなみに僕は統合失調症との診断はされていないが、個人的にその要素を持って…

デイケアでの出会い

僕は精神を病み、長い間休職と復職を繰り返していた。幸い、今は順調に回復し、会社に復職して1年が経とうとしている。前回の休職時、僕は半年の間デイケアに通っていた。 デイケアとは、福祉・医療関係施設が提供するサービスの一種で、日帰り療養とも呼ば…

知能検査WAIS-IIIの結果とADHD

発達障害や知的障害が疑われる患者に精神科で行う検査にウェクスラー式知能検査WAISⅢというものがある。 僕はADHD(注意欠陥多動性障害)の疑いがあり、この検査を受けた事がある。臨床心理士の立会いの元、2時間程度で多様な14項目を検査するもので、非常に集…